ヨガ芸能人のスタイルキープ。ダイエット効果やおすすめウェアも紹介

ヨガ 

今、日本は空前のヨガブームですね!

多くの芸能人がヨガの人気を広めていったということも少なからずあり、ヨガによって美しいスタイルキープをしている芸能人も数多くいます。

私の周りでも運動しようかなと考えている女性のほとんどは
ヨガやピラティスに興味を持っています。

ひたすらストイックに身体を動かすよりも、
楽しみながら心地良く身体に良いことをしたいですよね。

yogaはそんな要望にバッチリ応えてくれるエクササイズのひとつです。

なんといってもオシャレに楽しめる!
ヨガウェアなど、とても素敵なものがあります。

 

ヨガはリラックス効果もあり、日々の生活のストレスを発散できたり。。
もうひとつ上の自分を創造するためには最適です。

もちろんダイエット効果だって。

真面目に取り組みインストラクターの資格を取って自分の仕事にしたり先駆者も沢山います。

 

身体の為の事ばかりではなく、ファッションやヨガ仲間などたくさんの事が得られるのが近年のヨガではないでしょうか?

 

この記事でこれからヨガを始める人に基礎知識、ヨガの効果、人気のヨガウェアなどをお伝えしたいと思います。

2018年やりたい事リストに加えてみてはいかがですか?

 

スポンサーリンク

ヨガを始める前に!yogaとは?

ヨガ歴史

ヨガの実践方法が記されたヨガ・スートラによると、ヨガは「心の動きを抑止すること」と定義されていて、さまざまな鍛練により、苦しみから解放されることを目的としています。

ヨガは紀元前4000年~2000年頃にインダス文明で生まれました。
サンスクリット語の「ユジュ」(牛や馬と車をつなぐ軛)が語源になります。
体、心、魂を神に結びつける修行方法として生まれました。

ポーズと呼吸法、肉体を浄化し強化する鍛練によって自己を超越した境地を目指す「ハタ・ヨガ(=力強いヨガの意)」と言うものがあります。

現在、世界中に普及しているヨガはこの伝統的なハタ・ヨガの一部となります。
その後にハタ・ヨガをベースに様々な流派が誕生し交じり合いながら現代のスタイルへと繋がっています。

ダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、本来の目的は苦痛からの解放、安定した心を作ることです。

ヨガは体の歪みを矯正しながらゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせて集中力を高め、
おだやかな精神状態を作りだすことができます。

歪みが解消、体力の向上や柔軟性。そして美しいプロポーションを作り上げる事ができます。同時に精神的にも良い状態に向かっていく事ができるのです。

ヨガをやるだけで心も身体も良い方向に導け、とても効率の良い健康法だと言えます。

 

ヨガのダイエット効果は?

・ヨガのポーズを行う事でしなやかで丈夫な体になります。
骨粗鬆症や関節痛の予防にもなります。

・姿勢が良くなり、脂肪のつきにくい身体を作ります。
身体のコアな部分、体幹という深部の筋肉が鍛えられるので
脂肪のつきにくい身体になるのです。

・体内環境が整い様々な病気予防にもなると言われています。
気になる肌の老化防止にも役立つそうです。

・呼吸法や瞑想などで、リラクゼーション効果があり、気持ちが落ち着き、心が和らぎます。
ストレスによる病気の予防ともなり、安定したメンタルバランスを
保つことができます。これがまさにヨガならではの特長です。

スポンサーリンク

ヨガをやっている芸能人

藤本美貴

藤本美貴 ヨガ

出典:http://m.sponichi.co.jp

 

ママタレとして人気のミキティこと藤本美貴さん。
産後ダイエットのために始めたのですが現在はヨガインストラクターの資格も取得し、
本も出版しています。

彼女が行なっているのは日本が発祥のグラヴィティヨガで補助用具を使用し、
効果的、かつ正確に骨格を整えながら行うスタイル。

彼女はこのヨガで産後14キロも体重を落としたそうです。

 

長谷川潤

長谷川潤 ヨガ

www.instagram.com

 

モデルとして人気を博し、二児の母となった長谷川潤さん。
現在も様々な企業やブランドのイメージモデルを務め美しいプローポーションを
維持しています。

友人に紹介されたことがきっかけで、2014年にはヨガで美しく輝いた女性に贈呈される
「ベスト・オブ・ヨガミューズ」を受賞しています。

彼女が取り入れているのはハタヨガというヨガ。
先にも書いてように、様々な流派の元となっているヨガです。

 

上戸彩

 

CMやドラマなど見ない日がないくらい活躍している上戸彩さん。
彼女が取り入れているのがホットヨガ。

雑誌や街の広告でよく見かけるヨガですね。
高温多湿な部屋で行うヨガで代謝がアップしデトックス効果もあると言われているんです。

 

中谷美紀

中谷美紀 ヨガ

いつまでも変わらない美しさの中谷美紀さん。

彼女はかなりハマっているそうで、ヨガを学ぶため単身で約1ヶ月間インドを訪れ
場所を移動しながら学んだそうです。

彼女はアシュタンガヨガを取り入れています。
アシュタンガヨガは、運動量の最も多いヨガのスタイルで90年代に現代風に
わかりやすくアレンジされたものです。

 

内山理名

内山理名 ヨガ

出典:womenshealth

 

10代の頃からテレビやCM、映画で活躍している内山理名さん。
彼女は忙しい中資格を取得し現在、ヨガインストラクターとして大活躍しています。

SNSなどでもその活躍は拝見する事ができます。
何と言っても彼女がキラキラしています。

 

ヨガだけとは限りませんが、ヨガに取り組むことでスタイルをキープしていることは間違いないかと思います。

芸能人だからということではなくヨガをされている方は輝いている方が多い気がします。

それはやはりヨガの精神面にアプローチするところにあるのだと思います。

 

スポンサーリンク

女性にとってのヨガ

ヨガはもともと宗教的な修行として誕生しました。
確かに昔はヨガをやっていると宗教の方なのかなという風に思われることもありました。

しかし、現在はそれが現代風にアレンジされ、多くのセレブが取り入れたり、大人気のアメリカのドラマのシーンに登場したことによりヨガが身近なものになりました。
今ではヨガは女性にとって運動というよりライフスタイルの一部となっています。
そこが人気の大きな一つなのでしょう。

オシャレに素敵な生活を。。。
多くの人が願うことなのだと思います。

気軽に始められて、関わることで楽しみも増えます。

ヨガをやるだけでファッションを始めライフスタイルをご自身で
創造する事ができるのですから。

 

日常の生活にちょっとしたいいモノを取り入れてみてはいかがですか?

 

ヨガインストラクターになるには

好きな事を仕事にしたい!
できる事ならば自分の好きな仕事をしながら生きて行きたいと思う方も多いかと思います。

たくさんの女性がヨガに夢中になり、趣味を超えて職業にしている方もいます。
もちろん、職業にするためには説明するまでもなく、楽しいだけではないと思います。

ヨガを通して社会に貢献したい、ヨガで生計を立てたいと考えている方は
詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

ヨガの資格はどんなものなのでしょうか?

海外ヨガインストラクター認定資格

全米ヨガアライアンス(Yoga Alliance)

世界で最も知名度の高いのヨガ協会です。
質の高いヨガインストラクターや教育者を養成するために、
カリキュラムに基準を定め、その普及を促進しています。

公式サイト: https://www.yogaalliance.org/

 

国内ヨガインストラクター認定資格

NPO法人 日本YOGA連盟

内閣府から認証された全国組織の団体

公式サイト:http://www.npo-yoga.com/

 

一般社団法人全日本ヨガ協会(AJYA)

日本全国にAJYAの加盟校や加盟教室を持ち、
優秀なヨガインストラクターの育成を主な活動としている。

公式サイト:http://www.ajya.jp/

 

流派ごとの認定資格

アシュタンガヨガクリパルヨガなどそれぞれの流派の認定資格制度

 

代表的なインストラクター資格を紹介しましたが、複数の協会があり
それぞれの協会認定インストラクターになっていくという事ですね。

協会が定めた規定をクリアして資格を取る事になります。
そのためのスクールなども多数あります。

ご自身でヨガをやっていく中で目標や進む方向を考え、
取得したい資格を決めていくのが良いですね。

誰しもが成功できる世界ではないかもしれませんが、
興味がある方は考えてみても良いかもしれません。

 

ヨガの疑問や不安

いざヨガを初めてみようと思っても、雑誌やそのほかのメディアでヨガの広告はたくさん目にしますよね。

金額的な事や自分の生活の中で無理なく習える時間帯があるのかなど。。
初心者だから少しずつ始めたい。いろいろ質問したいこともあるかと思います。

始めようかなと考えている方への疑問や不安まとめてみました。

 

いきなりスタジオに入会するべき?

これからヨガを始める人はすでにやっている人を見て、
オシャレなヨガウェアを着て体が柔らかくて、私にできるかな??
という不安もあるのではないでしょうか?

心配いりません。それらは主に広告でのイメージではないでしょうか?
実際はそのような方ばかりではありません。
初めての人でもストレスなく始められるように教えてくれるスタジオはたくさんあります。
イメージにとらわれないようにしましょう!

さて、長くなりましたが。

いきなりスタジオでやるのは続くかもわからないし。。。
と考える方もいらっしゃると思います。

検討中の方にオススメなのは

・YouTubeなどのヨガチャンネルで自宅で試してみる。

・スタジオの体験レッスンを受ける

 

この二つの方法を検討してみてはいかがでしょうか?
続けたいと思えば本格的に初めてもいいかと思います。

PR

どこで習う?

ヨガはどんなところでレッスンできるのでしょうか?

・ヨガ専門スタジオ
ヨガ専門スタジオは様々なキャンペーンを行なっており、料金体系も会費制やチケット制など
コースが豊富です。体験レッスンもありますのでチェックしてみてください。

ヨガスタジオ検索はこちら

 

・スポーツクラブでのスタジオレッスン
大手スポーツクラブのスタジオレッスンはダンスや格闘技、エアロビクスなどたくさんのプログラムに参加する事ができますね。その中にヨガのクラスもあります。
ヨガ以外のエクササイズも挑戦したい人には最適です。
1万円前後の月会費で色々楽しめます!

 

・サークル
今では多くの女性がヨガをやっており、たくさんの方がインストラクターの資格を取得しています。副業的にサークルや地域の施設で教えている方もいらっしゃいます。
メリットとしてはリーズナブルに通えるという点です。

サークル検索はこちら

 

・その他
私も経験があるのですが、近所の整骨院や格闘技ジムが空いてる時間を利用してヨガクラスを
行なっているところがあります。
これに関しては知り合いからの情報になるケースが多いですが、ご自身でもネットで探す事ができます。



用意するものは?

ヨガをやる際にそれほど揃えるものはありません。
自分の身の回りにあるものでやる事が可能です。

もし、スタジオに通ってりするのであればヨガウェアなど気を使いたいですし、
それが楽しみでもあります。

最低限必要なのはウエアと汗を拭くタオル、ヨガマットです。

ウエアはトレーニングウエアやジャージでも大丈夫ですが、
体を締め付けないリラックスできるものがオススメです!

 

ヨガマットはクッション性の高い厚めのものが良いです。

これだけあれば十分に楽しめます。

自宅で行う場合はリラックスできる音楽やアロマなどを用意してもいいですね!

ヨガは高価なものを揃えなくても気軽にはじめられるところもいいですね。

 

やっぱりオシャレしたい!

ヨガをやる上で楽しみなのが、ヨガウェアなどのお買い物ではないでしょうか?
様々なウェアがあります。

有名なブランドをまとめてみました。

 


yoggy sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)

yoggy sanctuary(ヨギー・サンクチュアリ)は、ヨガをライフスタイルに取り入れる女性が、 どんなときも自分らしくいられるコンシャスなヨガウェアブランド。機能性だけではなく、 着心地のよさ、シルエットの美しさを兼ね備えた、メイドインジャパンの品質にこだわっています。

 

DANSKIN(ダンスキン)

1882年にニューヨークで生まれたダンスキンは「FOR THE ATHLETIC WOMEN」をコンセプトに、アクティブで美しくありたい全ての女性のためのスポーツライフスタイルウエアを提案しています。

suria (スリア)

スリアという名前はサンスクリット語で太陽を意味するsurya=スーリヤにちなんでいます。

ヨガの基本は太陽礼拝。
万物に恵みをもたらす太陽の力を信じながら、深い呼吸とともに内なる世界に向き合う。
ヨギ、ヨギーニのライフスタイルを豊かに彩るために生まれたブランドです。

 

有名なヨガウェアブランドを紹介しました。
まだまだ、たくさん素敵なヨガウェアはありますので随時ご紹介したいと思います!

 

最後に

たくさんの魅力があるヨガですね!

本来の目的は心と身体のバランスを

整えて健康な生活を贈ることにあると

思いますが、それ以外にもファッションであったり

自分のスキルアップの目標としても。

ヨガを通して色々な楽しみ方が

出来るのではないでしょうか?

今後、素晴らしいライフスタイルが

確立されるといいですね。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です